塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 劣化症状 > 【東海市】こんな劣化症状、放置していませんか? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

【東海市】こんな劣化症状、放置していませんか? 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム

劣化症状塗装の豆知識 2023.01.09 (Mon) 更新

大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!

大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!

 

 

外壁塗装を行うタイミングはいつが良いんだろう…とお悩みの方は多いのではないでしょうか!

劣化が進行してからでは手遅れになってしまう事も😑🌨

今回のブログでは、劣化症状とその危険度をご紹介していきます!

 

 

 

 

 

目次

色褪せ【劣化症状】

チョーキング【劣化症状】

塗膜の剥がれ・膨れ【劣化症状】

クラック(ひび割れ)【劣化症状】

シーリングの割れ・剥がれ【劣化症状】

大府市・東海市・東浦町の外壁塗装専門店ミセイホーム

 

 

 

色褪せ【劣化症状】

危険度 ★★

外壁の剥がれやひび割れなどの目立った劣化症状が無くても、

新築時や、前回の塗り替え後よりも色褪せしている場合には塗装をオススメします!

外壁が色褪せしているという事は、塗膜の劣化が始まっているということなんです。

 

チョーキング【劣化症状】

危険度 ★★★

外壁を触った時、手に白い粉がつく症状を「チョーキング現象」と呼びます。

塗装表面が劣化しているサインで、紫外線や雨風などが原因で発生します。

チョーキング現象を放置すると、ひび割れやカビの発生にまで繋がってしまいます💦

もしも症状が確認できた場合は、早めにメンテナンスを行いましょう❕

 

塗膜の剥がれ・膨れ【劣化症状】

危険度 ★★★★

外壁の剥がれや膨れは、塗膜の劣化が原因です!!

放置してしまうと、外壁内部まで雨水が浸入してしまい、ひび割れなど

他の劣化まで発生してしまう可能性が高いです😱

 

クラック(ひび割れ)【劣化症状】

危険度 ★★★★

外壁にできたひび割れのことを「クラック」と言います。

また、幅が0.3mm以下だと「ヘアークラック」0.3mm以上は「構造クラック」と呼びます。

構造クラックが発生している場合は、早急にメンテナンスを行わなければなりません。

放置すると、出来た隙間から雨水が侵入して、カビや腐食の原因になります。

建物自体の強度が低くなってしまいます!!

 

シーリングの割れ・剥がれ【劣化症状】

危険度 ★★★★

サッシのまわりやサイディングの継ぎ目には、シーリングと呼ばれる部分があります。

ここが劣化すると、亀裂が生じたり、固まって痩せてしまったりします。

シーリングはサイディングボードへの衝撃を吸収したり分散させたりするのに大切な部分です🙋‍♀️

劣化が見られる場合には、打ち替えが必要となります。

 

 

皆様のお家には、以上の症状が発生していませんか?

ご自身では判断出来なかったり、疑問点がありましたら、いつでもご相談くださいね📞

 

 

 

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!

大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームへのお問い合わせはこちらから!!