【東海市】屋根葺き替え工事とは?メリットをデメリットをご紹介! 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム
大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!!
大府市・東浦町・東海市の地域密着! 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム です!
屋根は、常に雨風や紫外線に晒されながらお家を守ってくれています!!
その為劣化しやすく、定期的なメンテナンスがとても大切です。
多少の傷みなら補修で済みますが、劣化が進行し、室内まで雨漏りしていたりすると葺き替えというリフォームが必要です。
その屋根葺き替え工事について、知らない事は多いと思いますので2回に渡りご紹介していきます!
目次
屋根葺き替え工事とは?【東海市】
屋根葺き替え工事は、今の屋根を全て解体撤去して、屋根全体をリフォームする工事です。
表面の屋根材だけでなく、下地も全て新しく交換します。
しかし、お家の状態や形状によっては一部だけを交換する場合もあります!
屋根葺き替えのメリット・デメリット【東海市】
屋根葺き替えメリット
下地の補修点検が可能
屋根葺き替え工事の際、屋根材を全て取り外すので、下地の状態を見ることができます。
補修が必要な場所が確認できて、作業しやすいのでしっかりと補修が行えます。
屋根材も新しくなり、大雨や強風に強くなって寿命を延ばせます!!
災害時の危険を防止
自然災害の被害を防げるのも、屋根葺き替えをするメリットです!
台風などで大雨が続くと、雨漏りが起きてしまうことがあります。
経年劣化により傷んだ屋根は、雨水の侵入を防ぐことが出来ず、室内にまでダメージを与えます。
被害が拡大すると、屋根のリフォームだけでは済まなくなって、余計にコストがかかります。
屋根の劣化が進む前に、軽量で丈夫な屋根材への葺き替えや、カバー工法を行って防水性を高めておきましょう!
重量のある瓦屋根なら、軽くて丈夫なスレート屋根への葺き替えなどをお勧めします!
耐震性の向上
新しい屋根材を、既存の屋根材より軽い素材にすることで、耐震性アップに繋がります。
屋根が軽くなることで、基礎や柱への負担減って地震に強いお家になるんです!
この先も長く住み続けたい方、子供や孫の代まで残したい方に、屋根葺き替えはぴったりです。
屋根葺き替えデメリット
費用が高額
屋根葺き替えは大きな工事になるため、ある程度のコストが掛かってきます。
屋根材の施工料金、足場代だけでなく、既存の屋根材の処分費も必要です。
※既存の屋根材にアスベストが含まれている場合は、別途アスベスト処分料も追加されます。
しかし、一時的なコストは掛かっても、塗装などのリフォームより
お家を長持ちさせられるため、長期的に考えればお得な工事と言えるでしょう!!
工期が長い
屋根葺き替え工事は、その他の修理に比べると工期が長くなってしまいます。
1~2週間のかかる工事期間は、足場が設置されていますので、日常生活に影響が出ます。
時期によっては雨が続いてしまい、さらに工期が延びる可能性もあるので、
しっかりと考えたうえで工期を決めて下さいね!!
今回はここまで!!
次回からは、気になる費用についてや工事の流れなどをご紹介致します。
是非ご覧くださいね!
大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!
大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!