【東海市】屋根の修理「漆喰補修」をご紹介!② 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム
大府市・東浦町・東海市の皆さん、こんにちは!!
大府市・東浦町・東海市の地域密着! 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム です!
前回に引き続き、瓦屋根の漆喰修理についてです!!!
修理の流れと施工事例をご紹介していきます。よろしくお願いいたします😲☝
目次
漆喰修理の流れ【屋根修理】
瓦屋根の漆喰修理の流れをご紹介します!
まずは劣化している既存の漆喰を全て除去し、次に瓦の下地となっている葺き土を丁寧に整えた後
スプレーなどで土を湿らせて、漆喰が定着しやすくしたら下地の処理は完了です。
そこへ漆喰をしっかり塗っていき、表面を整えて施工が完了します。
取り直し工事
軽度の劣化や損傷の場合、上記の様に漆喰の塗り直しで修理が可能ですが、
棟瓦のズレなどがある場合には、棟瓦の取り直し工事が必要です!
取り直し工事とは、棟瓦の部分を撤去して全て作り直す方法です。
この場合、まず棟瓦と既存の漆喰を全て撤去して、残った土や汚れも綺麗に除去します。
その後、土と漆喰で棟の形を作り、そこへ棟瓦と冠瓦を積み直して棟を作れば完了です。
※瓦のズレなどが無くても、棟部分に固定金具を埋め込むと耐震性がアップします!
災害などで瓦が落下しないか心配という方は、耐震補強工事として取り直しをするのをオススメします。
漆喰修理の施工事例【屋根修理】
H様邸 漆喰取り直し工事
前回の補修は10年前に行ったお家です。
施工前
雨漏りはありませんが、漆喰の剥がれや割れが見られました!!
棟瓦撤去後
土台から作り直す為、まずは棟瓦を全て撤去していきます。
漆喰剥がし
既存の漆喰や土を全て綺麗に取り除いていきます。
シルガード施工
南蛮漆喰という、漆喰の防水性を高めたものを施工していきます。
施工後
漆喰施工が完了したら、棟を作り直して完了です!
いかがでしたか??
瓦屋根の耐久年数は長くても、漆喰部分は10年を目安に点検・メンテナンスをしましょう🙇♀️🙇♀️
そうすることで雨漏りなどの深刻な事態を事前に防ぐことができます!
ミセイホームでは、屋根工事・屋根修理なども行っておりますので
気になる方は、お気軽にお問い合わせ下さい🥰✨
大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!
大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!