外壁塗装の塗り残しトラブル 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム
大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!
大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!
今回のブログは、外壁塗装の塗り残しの原因と対処法をお伝えします。
せっかく塗装して綺麗になったお家に、塗り残しがあったら嫌な気分になってしまいますよね😭
そんなことが起こらないように、ブログを最後までご覧ください!!
目次
塗り残しで起こる問題【外壁塗装のトラブル】
塗り残しが起きてしまうほとんどは、施工業者さんのミスによるものです!
では塗装されていない部分があった場合、どうなってしまうのでしょうか?
塗り残しによるダメージ
塗り残しによる最も深刻な事は、塗装工事前よりも外壁や屋根の耐久性にダメージを与えるということです。
塗装工事の前には、塗料を密着させるために外壁や屋根の洗浄を行い、汚れやコケなどだけでなく古い塗膜も除去されます。
ですので、塗り残しの状態になった部分は全く保護されていない状態になっているということです。
そのままにしていると、雨や紫外線が直に当たるので、本来の耐久年数よりも早くダメになってしまいます。
美観を損なう
塗り残しのある状態は、見た目も残念な状態になっています💦💦
窓のサッシ周辺や、お家の凹みなどに全く塗装がされていなかった!なんてこともあるようです。
そのような事態が起きないように、契約時に細かいところまでしっかり話をしておきましょう!
塗り残しの原因【外壁塗装のトラブル】
屋根・外壁塗装工事は、全て職人の手作業で行われますので、ミスが100%起きないわけではありません。
優良業者ですと、塗装後に何度もチェックをしますので、塗り残しのあるまま完工することはありません!ご安心下さい!
塗り残しはなぜ起こる
職人のミス以外にも、施工する環境が原因になっていることもあります。
外壁塗装工事は屋外で行うので、天気や気温に左右されてしまいます。
梅雨の時期などで、長期間にわたり工事を中断してしまうことも多くあります。
その場合に、いざ工事が再開されてもどこまで施工していたのかわからなくなり、塗り残しが起きてしまいます。
塗り残しを防ぐには
工事期間中の様子をずっと見ていることは出来ませんよね。お仕事でお家を空けがちな方も多いと思います。
そこで重要なのは、業者さんから工事の報告書をこまめに提出してもらい、進捗状況を確認することです。
少しでも疑問や不安があれば、すぐに担当者に連絡すると良いですね!
塗り残しを発見したら!【外壁塗装のトラブル】
もし工事終了後に、ご自身で塗り残しに気づいた場合、迷わず施工業者に連絡して下さい!
塗装業者のほとんどが、すぐに駆け付けて修正をしてくれるはずです。
塗り残しだけでなく、他の気になるところがある場合にも連絡しましょう😘
塗り残しは、見た目の問題だけでなく、外壁や屋根の耐久性まで悪くしてしまうトラブルです。
見つけた場合には、諦めず施工業者へ連絡してくださいね!!
また、契約外だからと追加の工事費用を請求されてしまうといったケースもあるようなので
契約時には工事内容や施工範囲、保証などしっかり確認しておきましょう🏡
大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!
大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!