【東海市】この時期気になる結露について 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム
大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!
大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!
新年最初のブログは、この時期に気になる結露について
詳しくお伝えしたいと思います!!
目次
結露とは?【外壁塗装のトラブル】
結露とは、外部と内部の温度に大きな差が生じた時に空気中の水蒸気が水として現れることをいいます。
冬場の窓に水滴が発生して、カーテンが湿ってカビが発生したりすることが多いと思います!
実は、結露はお家を腐らせる最大の要因となっているんです😲😲
結露の原因【外壁塗装のトラブル】
外壁に発生する結露には、2つのパターンがあります!
外の水分が外壁材に触れることで水滴になる外部結露と、外と室内の温度差によって起きる壁内結露です。
特に後者は、外壁の内部まで腐食してしまう恐れがあるのでかなり深刻な被害です😓
では、二つの違いは何でしょうか?それぞれが引き起こす被害や特徴をご紹介します!
外部結露
外壁の表面や窓ガラスなどの目に見える場所に起こる結露です。
温度差によって発生するので、キッチンやお風呂場などの水場でよく見かけるかと思います。
外部結露の場合は、結露部分を拭いたり湿気がこもらないように対策をすると被害の広がりを防ぐことができます✨
壁内結露
外壁の内側に結露が起きている状態で、目に見えない所で発生するため、深刻化してしまう大変な現象です!
建物の寿命を縮めたり、人体に有害なハウスダストやダニが発生したりする可能性があるので、早めな対処が必要です。
壁内結露は、知らないうちに被害が拡大していることも考えられるため
壁の強度が下がっていたり、覚えのないシミがある場合にはすぐに原因を追究しなければ手遅れになります。
新築時もしくは前回のリフォームから15年以上経過しているのであれば、一度メンテナンスをしてください💁♀️
結露を放置すると?【外壁塗装のトラブル】
結露を放置すると、どのような事態になるんでしょうか💦
水垢が残りやすくなる
結露の水滴によって、外壁に水垢が残ってしまいます!
水垢は長期間放置すると外壁塗装に染み付いてしまうので除去が難しくなります。
外壁材や木材の腐食
結露が起こす被害で一番恐ろしいのが、外壁内部の腐食です😨
建物の構造部材を傷める原因になるので早い段階で気が付くことが重要です!!
放置したままですと、お家全体に腐食が広がってしまうこともあり、かなり危険です。
カビやダニの発生
カビやダニは湿気を好むので、結露しているところに発生しやすいです。
カビなどはお家への被害だけでなく、喘息やアレルギーなど人体へも被害を及ぼす可能性も高いんです!
そして湿気が多い所には、お家の天敵であるシロアリも発生しやすくなります。
シロアリは湿気の多い木材を食べ、最終的には建物の軸柱にも被害を及ぼすことがあります。
床が急にきしんだりと異変を感じた場合、シロアリの点検を行ってください💥💥
結露の対策方法【外壁塗装のトラブル】
外壁材の結露を防ぐ対策をいくつかご紹介します!
外壁に通気層を作る
外壁を白色にする
親水性の高い塗料で外壁塗装する
外断熱にする
定期的なメンテナンスを行い性能を維持する
結露はお家の構造の影響を大きく受けるので、上記のことでは完全に防ぐことは出来ません!
しかし、このような対策をしていれば結露を抑えることができます😋
結露の発生をできるだけ抑えるためには、細目に換気したり、除湿器を活用するのも効果的です。
定期メンテナンスをして、汚れを落としたり破損を補修することで、外壁の劣化を遅らせた結果、結露の予防にも繋がります🧡
大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!
大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!