外壁塗装工事中の留守 大府市の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店ミセイホーム
大府市・東海市・東浦町の皆さん、こんにちは!!
大府市・東海市・東浦町の地域密着♪♪
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のミセイホームです!
今回のブログは、外壁塗装工事の期間中の外出について書いていきたいと思います!
目次
外壁塗装工事中はお家に居なくて大丈夫
外壁塗装工事の期間中、ずっとお家にいなければいけないわけではありません!
一日中留守だったとしても工事はお家の外で行うため、問題なく工事を進められます。
また、塗装業者がお家の中に入ることは基本的にありませんので、防犯面での心配はありません!
しかし、お家に居て対応していただくタイミングもあります!
外壁塗装工事の立ち合い
塗装業者と立ち会いが必要な時は、お家に居て対応が必要になります。
工事前の現場打ち合せ
塗装工事を始める前に塗装を行う箇所や注意事項などの、細かい打ち合わせを行います。
障害物になるものを移動したり、大事に扱っているものなど、お客様のご要望の聞き取り
外壁以外の塗装部分の色決めや、外壁塗装工事の注意事項などの説明があります。
完了検査
外壁塗装工事の終了後、足場を解体する前に完了検査が行われます。
完了検査は、必ず立ち会いが必要です!外壁塗装の仕上がりを最終確認するものだからです。
塗り残しがあったり、塗料が付着してしまい汚れている部分があるなど、気になるところがあった場合は完了検査時に伝えてください!
不備な部分があれば、すぐに補修の対応をしてくれます。
足場を解体した後に気になるところを指摘しても、もう対応ができなかったり、時間がかかったりしてしまうので
完了検査には必ず立ち会って頂き、気になるところは伝えてくださいね!
留守でも安心して外壁塗装工事を進めるには
作業交換日誌は確認!
留守がちだと職人さんと話す機会がなかなか無いので、工事がどのくらい進んでいるのか…など不安になってしまうと思います。
塗装業者によって様々ですが、どのような工程を行ったかの報告を毎日行い、お客様に確認をして頂く作業交換日誌などがあります。
工事の進捗方法は塗装業者と予め相談して決めておくと良いですね!
担当者と連絡がとれるように!
外壁塗装中、留守にしがちな場合は営業担当者といつでも連絡が取れるようにしておきましょう!
何か問題があった場合でも、すぐに状況を把握して対応ができます。
また、心配な点や気になることがあった場合にも電話やメールで確認したり、要望を伝えることができます。
外壁塗装業者とコミュニケーションを取ることはとても大切です。
外壁塗装工事中は空き巣に注意
足場+養生中は戸締りが必須!
足場が建っていると2階やベランダから侵入しやすくなります。
さらに周りを覆っている養生シートでも不審者が侵入しやすくなってしまうので、足場が建っている時は空き巣の被害に遭いやすいです。
留守にする場合は、玄関だけでなく窓のカギの閉め忘れなどもないように、いつも以上に戸締りを徹底してくださいね!
外出時にも必ず戸締り!
職人さんが作業しているし、少し留守にするぐらいなら窓が開いていても大丈夫だろうと出かけて、
もし空き巣に入られてしまった場合、塗装業者にも疑いがかけられることになります。
そうすると、せっかく始められた外壁塗装工事が中断してしまう可能性も高いです!
外壁塗装の工事中は、短時間の外出時にも必ずすべてのカギを施錠して出掛けてくださいね。
大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホームの施工事例はこちらから!!
大府市、東海市、東浦町地域密着の外壁塗装専門店のミセイホーム自慢のショールームはこちらからご覧いただけます!!